広告会社で働く管理栄養士のブログ

医療系広告会社「MEクレア」で働く管理栄養士が発信するブログです。                          日常生活から仕事に結びつくヒントを日々、探しています。 気が付いたことを発信していきます。

海外イベント・学会

アメリカ最大級の獣医療学会レポート(3)~ユニークな学会ブース3つ~

こんにちは。

 

広告会社で働く管理栄養士、ナカノの上司で、広告会社で働く薬剤師のイノウエです。

 

先日、アメリカの最大級の獣医療学会、『WVC 89th ANNUAL CONFERENCE』に行ってまいりました。しばらく間が空いてしまいましたが、今回はレポート3弾です。

今回はブースで何を行っているか、ユニークな事例を3つご紹介します。

 

過去のレポートはこちらから

アメリカ最大級の獣医療学会レポート(1)~当日までのプロモーション~

アメリカ最大級の獣医療学会レポート(2)~会場までのプロモーション~

 

さあ、いよいよ会場に入ります!!

IMG_0530


IMG_0533
出展企業は500以上!製薬メーカー、フードメーカー、医療機器メーカー、
動物病院チェーンなど出展企業は本当に多岐にわたっています。

 

さて、それではユニークな事例のブースのご紹介をいたします。

 

①人気のおもちゃで集客!


IMG_0547

 

こちらはとある製薬会社のブース。この画像はなんとなくSNSを思わせるビジュアルです。何の画像が載っていると思いますか??

 

実はこれ、まさにinstafram,Facebook,twitterのSNSが学会開催中に随時更新され、
ハッシュタグで拾って表示しています。

何が更新されているのかというと・・・

 lego


なんと、レゴでわんちゃんやねこちゃんの写真を見ながらそっくりなレゴ作品を作っているのです!

これには、この画面のならずリアルにず~っと作り続けているのでたえず人が集まっていました。

 

②乾いたのどを潤して…集客!

 

ラスベガスのコンベンションセンターは日本では想像もつかないくらい広いです。
(ビックサイトよりもかなり広いですよ~)

会場のブースを一通り周るのも一苦労です。1日では周りきれないくらいです。

 

そんなとき・・・

 IMG_0555


とある製薬会社さんは、スムージーで集客。マンゴーとトロピカルフルーツが選べました。
暑いラスベガスではスムージーはとっても嬉しい飲み物。
ちょっと立ち寄ってスムージーでのどを潤しながらブース内で回遊・・・

 

とても嬉しい施策ですね!

 

 

③ゲームで集客!


 

IMG_0568

こちらも製薬会社さんのブース。こちらのブースはブース自体がかなり大きいのですが、上部の大型スクリーンで常時セミナーの開催時間、内容を表示してて集客しています。

 

その真下のスクリーンでセミナーをしていると思いきや…

 

よ~~く見てみると…
game
 

PET INVADERS』とかいてあります。

その下のスクリーンも「Player1 Score390」「Player2 Score230」…と。

 

私自身はゲームをしなかったのでわかりませんが、こちらの製薬会社さんは犬用フィラリア予防薬を販売しています。このフィラリアなど外部寄生虫を倒すゲームをオリジナルで作ってトライアルしてもらっているようです。

この学会のために…オリジナルで作ったのでしょう。ゲーム感覚で製品のことが学べれば、獣医師の先生方も理解しやすいかもしれませんね。

 

 

いかがでしたか?日本の学会でもいろいろ趣向をこらしてブースでの企画を考えいていると思いますが、さすがアメリカ。最新の獣医学を学び、議論をする学会でも、楽しむことが重要なのですね。

 

ご参考になった点はございましたでしょうか?

 

 

弊社では犬猫をはじめとしたペット用医薬品などの製品販促、プロモーション、企業展示ブースの企画・運営をお手伝いいたしております。

 

 

日本のメーカー様で、アメリカの展示会出展をご検討の企業様や、国内外、また、出展・プロモーションにご興味ございます企業様はお気軽にご連絡ください。


※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp
▼ランキングお願いします!


マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ

アメリカ最大級の獣医療学会レポート(2)~会場までのプロモーション~

こんにちは。

 

広告会社で働く管理栄養士、ナカノの上司で、広告会社で働く薬剤師のイノウエです。

 

先日、アメリカの最大級の獣医療学会、『WVC 89th ANNUAL CONFERENCE』に行ってまいりました。前回は、学会開催前のプロモーションについて書きましたが、今回は、「学会会場につくまでのプロモーション」についてご紹介します。

 

こちらの会場はホテルとコンベンションホールが融合された大型施設です。

ホテルのレストランエリアを抜けると、コンベンションホールへのアプローチに入ります。

 

ここからプロモーション開始です。参加者は必ずこの通路を通るからです。

 

早速、下記の右の柱にご注目ください。
BlogPaint

ネコちゃんのかわいい手のビジュアルとその奥の柱にも同じレイアウトで続きます。
2

WHEN IT COMES TO PROTECTION
(予防するときがきたら)

WHAT DOES MORE THAN SCRATCH THE SURFACE?

(表面をひっかくことよりも )

REACH FOR SOMETHING NEW

(新しいものに出会うこと)

VISIT MERCK ANIMAL HEALTH BOOTH#3927

(メルクアニマルヘルスブース#3927(ブース番号)へ来てね!)

※意訳しています

これは、ネコのノミマダニ対策薬のプロモーションです。

ネコがひっかいている大きなビジュアルの最後の柱でようやくブランドロゴが登場します。

 

日本でも東京ビッグサイトの東棟へ行く際の動く歩道脇の看板は

1つの企業が続けて異なる広告を出していることもありますが、

このようにストーリーづけてメッセージを広告としているのは、あまり見かけないかもしれません。

 

さらにその他にも広告はいたるところに続きます。
3

▲3つ連結のデジタルサイネージ。こちらは見ている限り、4~5つの企業が広告を出稿、合間にはセミナースケジュールが放映されています。
4

▲ありとあらゆる柱、壁、スクリーンを活用して広告が存在します。

 

下の広告は、通路正面の場所にあり、必ず目にする位置しています。さて、このチワワの広告。あるメーカーの内服薬の広告なのですが、会場に入る前に至るところで目にします。

ちなみに、写っている人のサイズと比べるとめちゃくちゃ大きい広告だということがお分かりいただけると思います。
5
6
7

さらには学会プログラムもこのような感じです。表2広告、プログラム同梱資料に挟み込みリーフレット、
カンファレンスプログラム・・・・
8
 

 気合の入れ方が違います。

 

そして、まだまだ広告は続きます

9
 
▲参加登録証を発行してもらう場所は2階のフロア。その2階へ通じるエレベータ―の壁にも製品ロゴが。
しかも「どこから映してるの
?」と思うような位置にキレイに製品ロゴが投影されています。
10
 
▲参加登録発行ルームの月当たりにはでかでかと学会看板。そしてスポンサー企業のロゴが。

もう、広告だらけです。

 

いかがでしたか?

 

これでもほんの一部ですが、会場に入るまでにおなかいっぱいになるくらいの広告です。

でも、(1)でもお伝えしたように、とにかくブースに来てもらわないと宣伝になりませんので、大手企業は『ブース出展+会場広告』が必ずセットで考えられているようです。

 

今回は長くなりましたが、最後に、冒頭でご紹介したネコちゃんの広告。

実は同じ通路を帰り道通るわけなのですが、帰り方向から見える柱には、また別のメッセージがありました。
11

DON’T FORGET!
(忘れないで!)

CAT’S NEED FREA AND TICK PROTECTION

(ネコちゃんが必要とするノミとマダニ予防は…)

IS NOW WITHIN REACH

(…今すぐそこで出会えます)

VISIT:BRAVOVETS.COM FOR MORE INFORMATION

(詳しい情報はBRAVOVETS.COMへどうぞ)

学会空間に入ってすぐ、そして離れる間際までアプローチしてくるところが、

あたりまえのようですが、すごく工夫されているな、と思いました。

1つ1つメッセージが違うと思わず目にして読んでしまうという効果もありますね。

 

次回は展示ブースについてご紹介します!
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ 

アメリカ最大級の獣医療学会レポート(1)~当日までのプロモーション~

こんにちは。

 

広告会社で働く管理栄養士、ナカノの上司で、広告会社で働く薬剤師のイノウエです。

 

先日、アメリカの最大級の獣医療学会、『WVC 89th ANNUAL CONFERENCE』に行ってまいりましたので、その一部をご紹介します。

 

学会会期は5日間、そのうち企業展示は4日間行われます。

学会に限らずアメリカのイベントは、すべて事前参加登録、事前支払をした上で、当日会場にて登録情報に基づき、参加パスが発行される仕組みです。

(参加者、展示出展企業共にです)
 payment

▲参加登録メール。1日の参加で250US$です。

 

さて、この事前支払がプロモーションで重要なポイントになっています。

実はこのタイミングから、学会のアプリのダウンロード案内、カンファレンス案内とメールが届きますが、

一番多いのが広告メールです。

 

THIS IS A PAID ADVERTISEMENT.

WVC DOES NOT ENDORSE SPECIFIC PRODUCTS OR BRANDS

(これは広告です。学会(WVC)が製品やブランドを支持しているわけではありません)

 

と冒頭にかかれたHTMLメールが次々と届きます。
 12
345

▲広告メールの一例

 

主な内容としては、企業展示ブースの場所、展示製品、セミナーの開催日時の案内が主となります。

 

一見嫌がられそうな広告メールですが、この学会は5日の開催で、しかも出展企業の番地は4900番台までありますので、参加される先生方も、ブースに立ち寄りたくても見渡して探すのは困難ですし、セミナーも山のような中から選ばなければいけないので、新製品などにからめたセミナーや展示を見逃さないためにも、意外と有益なのでは?という印象も持ちました。

 

もちろん企業側からも、この広い会場から立ち寄っていただくのはそれ相応の工夫も必要ですので、
この広告メールは重要な事前集客方法ですね。

 

ちなみに、直前の学会からの案内やThanksメールも含め、半月強で合計23受信しました。

 

その他にもこのブースに立ち寄っていただく工夫がありましたので、それはまた次回のブログでご紹介します!

広告会社で働く薬剤師のイノウエでした!
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ

日本の20年先!?を行くアメリカでの最大級ペットイベントレポ

こんにちは。

広告会社で働く管理栄養士、ナカノの上司で、広告会社で働く薬剤師のイノウエです。

 

先日、アメリカのペット系2大イベントの1つ、『SUPER ZOO 2016』に行ってまいりましたので、その一部をご紹介したいと思います。

ペットに関するイベントで、アメリカでは最大級。企業展示、グルーミングコンテスト、
カンファレンスなど、3日間にかけて行われます。出展社数はなんと「1000社!」です。

IMG_0282

▲入口の1つです。4つのホールぶち抜きで行われます。
 

IMG_0281

▲出展社MAP。1日では到底回りきれません。
IMG_0162
 ▲グルーミングコンテストに出場するであろうわんちゃんたちです。
アメリカは国土の広さからもわかるように、大型犬の飼育率は日本より格段に高いようです。
ただ、小型犬も日本同様人気です。 

IMG_0237
 ▲グルーミングコンテストの様子です。観客の目の前で競い合います。
  ハサミの技術からカラーリングまで個性が光ります。
IMG_0178
▲会場内。
上部に小間がナンバリングされていて、目当ての企業にはこの数字を頼りに行きます。

※個別の展示はお写真が載せられないので会場内の様子はここまでにします。

 

アメリカのペット業界は日本の10年も20年も先を行っています。

特に犬、猫に関しては、アメリカと日本では位置づけが全く異なります。法的な位置づけも、人間にとっての位置づけも、です。特に犬を飼うときのステップ、飼い主の心構えは大きく差があるようでした。

 

そのため、製品開発の方向性も異なります。日本ではあまり注目されないような点、せいぜい付加価値程度のことがアメリカでは必須要件になっていたりします。こういう点は今後日本のペット関係の製品開発に大きなトレンドとしてやってくると思います。

 

日本の展示会規模としては、大規模な獣医系学会で100社程度、一般向けでも300社程度です。しかし、アメリカでは、一般向けではなく、ビジネス向けの展示会で、1000社クラスの企業が集まる業界であるということなのですね。

 

ご参考になった点はございましたでしょうか?

 

弊社では犬猫をはじめとしたペット用医薬品などの製品販促、プロモーション、企業展示ブースの企画・運営をお手伝いいたしております。

 

日本のメーカー様で、アメリカの展示会出展をご検討の企業様や、国内外、また当SUPER ZOOに限らず、出展・プロモーションにご興味ございます企業様はお気軽にご連絡ください

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」

広告会社で働く薬剤師、イノウエでした!
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ 
 

学会や展示会、イベント
など、マーケティングに役立つ情報をお届けします。



マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード