ヘルスケア系プロモーション会社MEクレアのブログ

ヘルスケア系プロモーション会社「MEクレア」スタッフのブログです。

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効果がなかったら全額返金保証!・・ ―マッチングリスク意識と保有効果―

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日のブログの、「絶対読まないでください!」効果ありました!

アクセス数、前回の更新より、約3倍になっていました!ありがとうございます。

過去記事はこちら⇒この記事は絶対読まないでください・・ ―カリギュラ効果―

さて、今日は"マッチングリスク意識"についてご紹介します。

テレビショッピングや、ネットショッピングでよく見かける、
  • 「1週間以内の返品は無料」
  • 30日以内なら使用しても全額返金
などの返金保証。

ネットショッピング-photolibrary


実はこれには裏がありました

実際に売り場で商品を確かめることができないため、

「これを買って効果がなかったらどうしよう?」

という心理が働きますよね。これを"マッチングリスク意識"と呼びます。

マッチングリスクをいかに解消するかが顧客確保のためのキモとなります。

そのために、化粧品などの"サンプル無料お試し"があったり、

購入者の声を載せたりする方法がとられています。

その中の決定版が返金保証

これで購入のハードルがぐっと下がります。

ただし、売る側は

売れて、使われても全額返金しないといけないのかも?

と不安になりますよね。

実際に返品する人もいますが、意外と低リスクだそうです。

人は、いったん手に入れたものを手放したくないという心理が働くからなのですね。

ちなみにこれは"保有効果"と呼ばれます。ここでも心理学が使われていたのですね!

弊社でも、「効果がないデザインだったら全額返金保証!」キャンペーンしようかなぁ・・・

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。
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この記事は絶対読まないでください・・ ―カリギュラ効果―

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

更新がだいぶ遅くなり申し訳ございません。

最近、社内で研修を受けた、"広告心理学"にハマって、

夢中で勉強していて更新する暇がなかったのです…(笑)

私達は、日々の生活の中で、"広告心理学"に知らないうちに遭遇しています。

例えば、「絶対見ないでください」と言われたら、見たくなるのが人間の心理。

これは心理学では、"カリギュラ効果"と呼ばれています。

拒否 女性-photolibrary


  • バーゲンなのに、お得が嫌いな方、入場禁止
  • スイーツ店なのに、食べすぎちゃうので、甘党の人はご遠慮ください


などと、強い表現で禁止されると、かえって利用したくなりますよね。

このように、秘密という特別感をうまく演出して惹きつけると、

顧客の知りたい気持ちを刺激できます。

この心理現象を利用したマーケティング方法が"カリギュラ効果"です。

このブログも、「絶対読まないでください!」と書いたらアクセス数増えるのでしょうか?

タイトルに入れてみました!

結果はまたご報告します。

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。
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コンタクトショップで見つけたひとり言POP

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

広告の仕事には色々な種類がありますが、「コピー」を考えるのもそのうちのひとつ。
「お客様の心をキャッチするようなキャッチコピーをたくさん思いつきたい」と思い、
先日、『そのまま使える「爆売れ」コピーの全技術という本を読みました。

その本に、 キャッチコピーを作るコツの1つとして、
「ひとり言にする」が紹介されていました。

「誰かのひとり言」「買い手の思い」をリンクさせ、コピーがお客さまのココロを代弁していればOK」だそうです。
その良い例を、とあるコンタクト売り場で発見しましたのでご紹介します。

▼以下の写真をご覧ください。


コンタクトショップの、レジの足元に貼られていました。

あっ!!ケア用品も買わないと」

これ、まさしく"ひとり言"ですよね。
これを読んだ方は、「私も買わないと!」とか「私もケアしないと」と、
多くの人が共感するでしょう。

しかも、レジでお会計中に、店員さんがお客さんに、「コンタクトと一緒にご購入の場合には割引がきく」と言ってケア用品をすすめていました。POPとダブル効果になるのではないでしょうか。

街中にあふれるコピーから、ひとつ勉強になりました!
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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デザインの解剖展に行ってきました!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。
先日、友人とデザインの解剖展に行ってきました。 

デザインの解剖とは…
①身近なものを
②デザインの視点で
③外側から内側に向かって
④細かく分析することで
⑤ものを通して世界を見る
⑥プロジェクトです。

きのこの山の断面など、普段中々見ることも考えることもないようなものが
たくさん展示されていました。
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きのこの山の色を並べておいしそうなものが選別されて作られていたり、
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甘さは子どもが好きそうなさくらんぼに近い糖度に調整したり、
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食品の開発の裏側が見えました。

そして面白いのは徹底的にパッケージを解剖していたこと。
例えば明治の「おいしい牛乳」。スーパーやコンビニで並んでいると商品名が目立って思わず手にとってしまいます。
こちら、書体を実際に変えてみると、
おいしそうに見える書体、そうでない書体がありました。
また字の太さも、細いと頼りない感じになり、
太くて丸みを帯びている書体が「おいしそう」な書体です。
何通りも試して、おいしそうに見えるパッケージが作られていました。
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仕事で学会等のセミナー告知チラシや企業のキャンペーンチラシの制作をしますが、
文字で伝えるなら字の大きさ、フォント、太さも重要ですね。
何気ない1枚のチラシでも、デザインの視点で外側から内側に向かって見ること、
仕事にも活かしていきます。
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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