ヘルスケア系プロモーション会社MEクレアのブログ

ヘルスケア系プロモーション会社「MEクレア」スタッフのブログです。

マーケティング

雑誌の付録が水着!?思わず手が伸びる海外の雑誌付録

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

最近仕事で、キャンペーンの景品として、インパクト大で且つ実用性があり、
喜ばれるもの景品を探しています。

そこで改めて、今までもらった景品で嬉しかったもの、印象に残っているものはなんだろうと思い返してみました。

考えていてふと思い出したインパクト大な雑誌の付録、それは"水着"です。

10年くらい前ですが、イギリスに行った際に書店で、
水着が付録となり雑誌の表紙に着せられた雑誌を発見!

その場で水着を使用する機会はありませんでしたが、
当時私は9月に沖縄に行く予定があったので、
その時まさに「欲しいと思ったことを覚えています。

雑誌購入価格で水着がついてくればオトク!と思って思わず購入しました。

サイズフリーと書いてあったのですが、ひも部分で調節ができて、誰が着ても大丈夫なものでした。

その雑誌は女性誌で、販売時期は8月半ばくらいです。購入場所はブライトンで、
海沿いでした。 今考えるとしっかりマーケティングされていたと思います。
日本でも雑誌付録が話題になりましたが、当時私がイギリスを訪れた数年後でした。
海外から雑誌付録ブームが上陸したのですね。

ここで、雑誌付録のマーケティングの背景を整理してみます。

1.ネットが進み雑誌だけでは売れない時代へ
2.雑誌の付録を豪華にした会社が、売り上げ好調!たちまち話題に
3.むしろ付録がメインの、価格帯の高いMOOK本も店頭に並ぶ
4.付録合戦になり、飽きてきた。毎回付録はいらない
5.付録もTPOが必要なステージへ


付録が豪華だとついつい手がのびますが、その雑誌に興味がなかったり、
毎回付録付きだと飽きられる・・・。例えば、ミニバッグはかわいいけれど、あまり使う機会はないです。ですが鏡なら、便利ですし毎日使えます。
付録合戦では、実用的なモノが勝利するでしょう。

喜ばれる景品とは、ターゲットが「今これが欲しい!」と思い、
「"いつか"ではなく"すぐ"使える」モノである必要性を感じました。

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」

 ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
 

「ポケモンGO」配信開始!実は健康に良いアプリかも!?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

つい先日、「ポケモンGO」が配信されましたね。皆さんダウンロードしましたか?
ちなみに私は自宅でポケモンを見つけました!
image
私は小学生の時にゲームボーイのポケモンにはまっていたとき、

「公園の草むらでポケモンがでてきたら面白いのに」


と思ったことがありました。20年たった今、ポケモンGOはその考えを、スマホと共に見事に再現していますね!

子どもの頃の素朴な疑問は、今、大いに仕事に役立つ可能性があります!


また、個人的には、"楽しみながらウオーキングができる"アプリとして、
健康にも役立つのでは?と思います。

ゲーム中に、ポケモンが出現しやすくなる"おこう"というアイテムをゲットできますが、

効果が30分持続します。30分歩き回らなければ、おこうの効果は発揮できません。

一度発動させたら、アプリを閉じてもカウントダウンは始まってしまいます。

「この30分間でいかにポケモンをゲットできるか?」と考えることで、
楽しみながらウォーキングできます。

運動が必要なメタボの方に、「ウォーキングを週に2回、30分以上しましょう」と伝えても、
普段運動をしない人にとっては酷です。

ですが、「おこう発動中の30分間にポケモンを探しに歩き回ろう」と目的ができると、

30分は"あっという間"ではないでしょうか?楽しみながら運動でき、健康につながるなら、
とても役に立つアプリですね!ただ、歩きスマホにはくれぐれもご注意ください!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」


ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ 
 

学会や展示会、イベント
など、マーケティングに役立つ情報をお届けします。



マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード