広告会社で働く管理栄養士のブログ

医療系広告会社「MEクレア」で働く管理栄養士が発信するブログです。                          日常生活から仕事に結びつくヒントを日々、探しています。 気が付いたことを発信していきます。

管理栄養士

歯に貼り付けて食べたものを感知する超極小センサーが開発された!?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

今日は、画期的な研究をご紹介します!

2018年3月、アメリカのタフツ大学工学部の研究者が、

歯に装着できる小型のセンサー
ウェアラブルデバイス)を開発したと発表しました。

※ウェアラブルデバイスとは、腕や頭部など、身体に装着して利用することが想定された端末デバイス)の総称です。

歯につけるだけで、食事した時の糖分、塩分、アルコール摂取に関する情報を

スマホなどに無線で伝えることが
できるそうです。
00_m

従来の栄養指導は、食べた食事を記録することから指導していました。

患者さんの主観情報です。

しかし、正確なグラム数などを測定することは難しいです。

自分が食べた食事を写真に撮って記録しても、塩分が何gかまではわかりませんでした。

センサーにより、食べた時にすぐ情報が栄養指導者の元に届けば、間食など、

記録し忘れたり、隠れてお菓子を食べていたことなどもすべて記録できますよね。

センサーを使えば、「今日は糖分をとりすぎだから控えて」などの指導が的確にできるというのです。

客観的情報ですよね。

画期的ですね・・・!まだ日本では使えないですが、早く使える日が来ると良いですね。

これが使えるようになるまでは、患者さん情報が一番信頼ができますから、

地道な栄養指導やツールが必要ですね。

塩、糖、アルコールがわかるとのことですが、

脂質、タンパク質、ビタミンやミネラル、などの5大栄養素までわかると

足りない栄養素を補ったり、過剰な栄養素を防ぐことができますね。


これを歯科医院が導入して、管理栄養士を雇っておけば、的確なアドバイスができそうです。

歯医者で働く管理栄養士はまだ少ないですが、活躍の場が広がるかもしれないですね。

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。
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メタ認知を鍛えるには、セルフモニタリング?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

3/14に放送されたホンマでっか?!TVを皆さんは見ましたか?

ホンマでっかTVは、気軽に心理学や脳科学が学べるメディアだと思っています。

ゲストに所ジョージさんが来て、「買ってよかったものベスト10」を発表していました。

その中で脳科学の中野信子先生が、

「所さんは"メタ認知"が高く知的な方です」

と言いました。

メタ認知とは、自分のことを客観的に見つめ、自分のコントロールができることです。

所さんは、ドライフルーツとナッツの組み合わせたものを、お気に入りのカラフルな瓶につめていて、

「ナッツを食べれば健康になるというけど、ナッツを食べるまでに瓶につめかえるという作業の過程も含めて健康になるんだと思う」

と持論を展開していました。

他の発言も含め、トータル的に所さんを観察していた中野先生が、

「自分を客観的に見る能力が高い」と大絶賛していました。

仕事をする上でも、自分のことを理解し、自分の弱点を知り、

対策を練れば今より質のよい仕事ができますよね。

気になってメタ認知について少し調べると、「メタ認知能力は鍛えられる」ということがわかり、

その方法について更に読むとハッとさせられました。

"セルフモニタリング"という言葉にたどり着いたのです。

自分の行動を観察・記録評価することですが、私はこの言葉を知っていました。

というのも、大学の時に栄養教育論を学んだ際、

体重管理をするには、セルフモニタリングが一番お金のかからない方法だと聞いたのです。

体重を量る男性-photolibrary


実際に、栄養指導の方法として使われている手法です。

例えば、体重を毎日測り記録をつけるだけですが、

もし体重が増えていたら、自然と次の食事を控え目にするようになるのです。

無意識に手がのびていたおやつに、意識的に手をのばさなくなっていきます。

自然と行動変容が起きてくるのです。

「本当にたったそれだけで?」と思う方は、ぜひ試してみてください。

すると、夏に痩せて冬に太っているな・・・など、自分の傾向もわかるようになります。

私は管理栄養士で体重管理はできているので、仕事に関して応用してみようと思います!

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『KiiTa』(ドラッグストアのフリーペーパー)に掲載されました

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

今日は、皆様にお知らせです。

なんと私、本日2月20日より配布開始のドラッグストアのフリーペーパー

KiiTa』に掲載されました!
Kiita
『KiiTa』とは・・・

からだの内側から健康に、
美しくなりたい人を応援するメディア


です。お恥ずかしながら、私は取材を受けるまで知らなかったのですが・・・(スミマセン)

50万部も発行され、全国のドラッグストアで配布されているのですね!

ブログを通して情報発信していたことがきっかけとなり、

管理栄養士の立場からお話を伺いたいとオファーをいただき

年末に取材を受け、記事になりました。

2018年No.61春号、表紙は広瀬すずさんです。

内容は"カラダにおいしい栄養学"です。

皆さんが気になるであろう栄養素を私がセレクトして解説いたしました。


ぜひお近くのドラッグストアで探してみてください。

KiiTaがもらえるドラッグストアはこちら

取材をされることも、撮影をされることも今回が初めてで、良い経験となりました!
ありがとうございました。

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。
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印刷会社が食品製造!?どらいなっとう食べてみました!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、とある印刷会社さんに

「うちでつくっている"どらいなっとう"、よかったら食べて下さい。」

と言われ、いただきました。印刷会社さんが食品を製造しているのですね!
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初めて見ました!特殊な技術で乾燥しているため、納豆菌は死滅せずに残っているそうです。

また、「管理栄養士としての率直な意見を下さい」とのことで、試食してみました。
私だけではなく、会社の中で何人かで食べてみて、意見を出し合いました。

まず、箱を開けてビックリ!「梅」「いりこ」など、6種類も入っていました。
缶詰に入っており、食べ比べをしました。

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<社員の感想>
全種類共通して、ネバネバしないので食べやすく、かつ納豆感もあり、
納豆の良さが失われずに食べられます。
  • うすじお:納豆の味がしっかりする。
  • 一味:一味感比較的マイルド。
  • 梅:梅とマッチしていておいしい。
  • しいたけ:塩味とうま味がおいしい。
  • わかめ:わかめ感が強くないが、乾燥したわかめが入っているので、ごはんに合いそう。
  • いりこ:いりこの味がする。いりこが強めなので言われなければ納豆と気付かず、納豆が嫌いな人でも食べられる。

   ※あくまで、個人の感想です。

 

私としては、コンセプト(ターゲット、食べるシーン、食べ方等)が知りたいなと思いながら興味深くいただきました。健康食品にするか、おつまみにするかでも食べるターゲットが変わってきますよね。

ところで、試食した一部の社員が、「一味、もっと強くしたらおいしいと思う」と言って
持参していたマイ一味をかけて食べていました。
食べた感想は、「一味感がアップしておいしくなった」とのこと。

これを見ていた私は、思いつきました。

「うすじお味」をベースに、様々な味のパウダーをつくっておき、
お好みで好きなパウダーを混ぜてはどうか?

「どの味にしようかな?」と考えながらパウダーを選んでかけると、その場で簡単に調理することの面白さがあったり、毎回違う味にできるので飽きにくいなど、「ただ買って既存のものを食べるだけ」よりは、楽しみができると思います。

また、「ご飯+納豆」は鉄板な組み合わせであることや、小さい頃に"納豆ふりかけ"が好きだったことを思い出し、「どらいなっとう」をもう少し細かく砕いてご飯と混ぜて食べるのもありかなと感じました。
以前、実際に、抗加齢医学会総会で、元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが、「アーモンドを細かく砕いてご飯に混ぜて効率的にビタミンEを摂取できます!」とアーモンドを使ったレシピを紹介されていました。


印刷会社がつくった"どらいなっとう"、皆さんもぜひ試してみてはいかがですか?^^


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無着色・無香料がウリのトコゼリーを食べてみました!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

最近、弊社グループ会社の会長より、ところてんを使ったトコゼリーをいただきました!
ありがとうございます。愛媛の会社のゼリーだそうで、初めていただきました!
160831_トコゼリー

自宅で冷やして妹と食べたのですが、妹が率直な感想を言って面白かったので、
なぜそのような感想を抱いたのか?という理由を解析します!

ぶどう味を食べたのですが、妹は

「味はおいしいんだけど、ぶどう感がない

と言いました。その通りです。このゼリー、無着色・無香料がウリだったのです!

ではなぜ、無着色・無香料だとぶどう感がなくなってしまうのでしょうか?

ヒミツは、トコゼリーの"色""食感"にありました!

パッケージに"ところてんを使った"と記載があったので、
私は、「トコゼリーはくずれやすい食感で、フレーバーリリースが良いゼリー」
と仮定していました。
フレーバーリリースとは、口の中で噛んだときに口腔から鼻に抜ける香りのことです。
また、ゼリーのフタを開けた瞬間は、ぴしゃっと水が飛ぶと思って、注意深く開けました。

ところが・・・!

このゼリー、開けても水は飛び散りませんでした。

そこから私の仮定は変わります。
(あれ、もしかして・・・このゼリー、ぷるっとした食感なのかな?)

案の定スプーンですくってみますと、スプーンを跳ね返すような抵抗があり、
食べてみますと弾力がありました。原材料を見ると"こんにゃく粉"の文字が。

こんにゃく粉はぷるんとした食感を作ります。また水を保持する力が強く、
ゼリーのを開封時に水が飛び散ることは稀です。
一方で寒天ゼリーを開封すると、水が飛び散ったことはありませんか?
実はゼリーを作っている寒天からお水がしみだしているのです。専門的には離水と呼びます。
食感はもろく、くずれやすく、香りを感じやすいです。

ぷるんとした食感を求めると離水しにくくなりますが香りを感じにくくなり、
くずれやすい食感を求めると離水しやすくなりますが香りは感じやすくなるのです。

一般的にフレーバーリリースが悪いゼリーの香りを強くしたいときは、香料を添加します。
また見た目をそのゼリーの味に近づけるため、着色します。

しかしトコゼリーは、無着色・無香料です。

ぷるんとした食感でフレーバーリリースが悪いにも関わらず無香料で香りを感じにくく
色はところてんの色でぶどうを連想する紫色ではなかったので、

「ぶどう感がない」

という感想を持ったのでしょう。

逆に言うと、例えぶどうの果汁が入っていないゼリーでも、
ぶどうの香料を入れ、紫色に着色すれば、誰もがぶどう味のゼリーと認識するでしょう。

いかに、私たちが香料や着色料などの食品添加物に慣れているかということです。
食品添加物は、食品をおいしくするための素敵な役割を果たしていますね!

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