ヘルスケア系プロモーション会社MEクレアのブログ

ヘルスケア系プロモーション会社「MEクレア」スタッフのブログです。

学会

学会と同時開催で、一般の方向けイベントを行う企業

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、京王プラザホテルで開催された「第48回日本動脈硬化学会」に参加してきました。
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以前参加したアレルギー学会や睡眠学会と比べると、展示より、

企業協賛セミナーに力を入れている感じがしました。

ある製薬会社は、学会ブースと同時進行で、学会会場から近い場所で別のイベントを
日本動脈硬化学会と開催し、イベント告知チラシを学会ブースでも宣伝していました。

そのイベントは告知チラシによると、
「STOP突然死!下げよう、悪玉コレステロール!」と題し、
専門医が語るトークセッションやミニレクチャー、悪玉コレステロール測定と体験コーナー
など、アナウンサーも出演する一般の方向けのイベントでした。

全て無料・申込不要と書かれており、多くの人で賑わう
新宿高島屋1階JR口特設会場での開催でした。

平日の昼間にデパートに買い物に来るお客さん、おそらく主に主婦の方をターゲットに、
悪玉コレステロールについて、専門家からわかりやすく説明をする。
(残念ながら時間の都合で参加できませんでしたが…)

その方たちが少しでも悪玉コレステロールに関心を持ち、食生活を見直そうと思えば、
とても有意義なイベントで、企業の思いが伝わってきて、企業イメージもUPですね。

ただ、学会で医師向けに新薬のPRをするだけではなく、
一般の方向けに病気を防ぐアドバイスを行うイベントを開催する。
学会ブースやセミナーだけではなく、
他の広がりも検討できると効果の高いPR活動になりますね。

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、是非、参考にしていただければと思います!
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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医療系学会で展示する企業の目的の違い

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、お客様が出展された日本睡眠学会に行ってきました。
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不眠症へのアプローチが多く発表されていました。

企業展示を見ていると、睡眠時無呼吸を防ぐ装置や、リラックスアイテム、食品、サプリメントなどが数多く展示されていました。 

各企業さん、自社の製品を展示していましたが、

企業によって展示の目的が違い、そのためにしているアプローチも様々でしたので、
日本睡眠学会を例にして展示の目的と施策内容を整理すると、大きく分けて2つあります。

目的1.医師から、自身の病院やクリニックで患者さんに勧めてもらいたい
カフェインゼロの飲料や、アイマスクなど、サンプリングをしていました。
先生に体感してもらい、さらにクリニックでのサンプル資材の提供も行っていました。
先生だけでなく、患者さんにも実際に体感してもらうことで、勧めてもらいやすくなりますね。

目的2.医師に、自身の病院やクリニックに機械を導入してほしい
    医師から、自身の病院やクリニックで治療具を勧めてもらいたい

アンケートに答えた方に、やや高級感のあるノベルティをプレゼント
患者さんがご自宅で使う治療具を勧めるのも医師の役目。
医師の方が紹介しやすいように、アンケートに応えれば治療具の模型が入ったマウスをプレゼントしている企業さんもありました。これならデスクで毎日使うものですし、いつも手の下で模型を見たら、忘れないですね!名入れボールペンもやはり多くありました。
アンケートに答えるだけでちょっと嬉しいグッズがもらえて、企業は見込み客の大事なお名刺をゲットできます。

いずれにせよ、製品を覚えてもらう、試してもらう、勧めてもらうために、各企業さん知恵を絞っておられました。
今は、ただ製品を説明するだけではタッチポイントが作りづらいのだと思います。

同様の学会企画をご検討中の方は、是非、弊社にお任せください!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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医療従事者と患者さん、両者に向けた学会で気づいたこと

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、会社の近所で開催されていた日本アレルギー学会学術大会に参加してきました。
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アレルギーは、花粉症・アトピー・喘息・食物アレルギー・ダニなどたくさんの種類があります。

そのため、ブースを出している企業様も多種多様!

製薬メーカー、食品メーカー、掃除機メーカー、医療機器メーカーなどが、

各アレルギーに対するお薬、アレルギーフリー食品、ダニ退治掃除用品、医療機器などを展示していました。

この学会は、医師や看護師などの医療従事者と患者さん両者向けなので、

ターゲットによって、両者へのコミュニケーションの差別化をしています。

①リーフレットを分ける。
 ・医師が病院で患者さんに配布するリーフレット
 ・患者さんが自身でチェックするリーフレット

②ブースのテイストを親子向けにする。
 ・親子でアレルギー予防などの手段をわかりやすく、ブースで表現

③ノベルティを分ける
 ・医療従事者が病院や診療所で使える便利グッズ
 ・子どもが喜びそうなもの


同様の学会やイベントの企画をご検討中の方は、
是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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皆でお揃いTシャツ着用!?学会会場における服装の広告効果

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

私は学生時代から食品系の学会によく参加しているのですが、ある学会で

食品メーカーで働く友人が出展していて、ばったり再会することがありました。

そのブースの印象がとても強く残っているので、理由を改めて考えてみました。

ブースの作りそのものもしっかり設計されて作られていたのですが、

その企業ブースに立つ皆さんは、皆同じTシャツを着ていたことに気づきました。

これは、「学会だからこそ」効果があると言えます。

実はイベントでは、お揃いのTシャツ、ウインドブレーカー、ベストなどをよく着ています。

学会では、ブース出展者が企業の営業さんとして立っていることが多いので、

「スーツ着用」が圧倒的に多いです。ですから、Tシャツを着ていると目立ちます。

さらに、服装にロゴが入っていれば会場内の動く広告塔としての効果もあります!

ちなみに、学会はネクタイをしめていないと失礼では・・・?と気にされる企業さんは、

Yシャツ+ネクタイ+ウインドブレーカー or ベストだと、

いつでもスーツ姿に戻ることもできます。


また先日、お客様が一般の方向けイベントで展示されたとき、

皆さんで明るい色のおそろいのシャツを着用していて、それは

当日行っていたプレゼントキャンペーンを連想させるものでした。

‟同じ服装を身に着ける”ということは、

多くの企業ブースが出展する中で、たくさんの方に来訪してもらい、

いかに印象付けるかを考える上で、使える手段の一つだと感じました。

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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じゃんけんに勝ったらもらえちゃう!?嬉しいノベルティグッズ

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

学会や展示会において、ノベルティグッズを提案する機会があるのですが、

皆さんはどんなノベルティグッズをもらえたら嬉しいですか?

最近、私がもらったノベルティグッズで嬉しかったものをご紹介します。

恵比寿のとある居酒屋でいただいたのですが、

なんと!ジンジャーハイボールを頼んだお客様限定で、

店長とじゃんけんをして勝ったら、

コカ・コーラのボトル型スピーカーマイクをプレゼント!
というもの。

普段、ジンジャーハイボールは頼まないのですが、

ボトル型スピーカーマイクが欲しかったので、頼んでじゃんけんに挑戦しました。

そして見事に勝利し、スピーカーマイクをいただきました!!

ジンジャーハイボールを頼んで、じゃんけんに勝利しないと手に入らないとなると、

レア感が上がり、じゃんけんに勝った時の嬉しさは倍増しました!

以前、つい並んでしまう…限定感のあるブースには人が集まる?!で限定感に人は集まると

書きましたが、 ノベルティグッズもただ配るだけでは、印象に残りにくいです。

何かワンアクションあって、その報酬として限定品がもらえると、 インパクトが増すと考えられます。

また、そのワンアクションが、顧客獲得につながるなど、仕事にプラスを生み出すよう考えるのも、MEクレアの仕事です。

例として以前、学会であるお薬の持続期間をキーワードにしたゲームを行い、

ゲーム参加者に、当たった人にも残念賞にもそれぞれ違うノベルティグッズをプレゼントする

という企画をしました。 もちろん、会場はたくさんの人が訪れました!

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、

是非、参考にしていただければと思います!広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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