広告会社で働く管理栄養士のブログ

医療系広告会社「MEクレア」で働く管理栄養士が発信するブログです。                          日常生活から仕事に結びつくヒントを日々、探しています。 気が付いたことを発信していきます。

ノベルティ

バナナの形をしたペーパーウェイト!製薬会社が名前を覚えてもらうために配ったノベルティとは?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、とある診療所にお邪魔したとき、診察室に変わった置物を見つけました。

ペーパーウェイトなのですが、バナナの形をしていました。
その名も、"バナン"
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先生によると、"バナン"はお薬の名前。抗生物質で、発売当初、名前を覚えてもらうために製薬会社がノベルティとして配っていたそうです。

ずっしりと重くしっかりしていますが、シールは色あせていて、かなり年季が入っています。
こちら調べてみると、1989年に発売されていました。
27年間、ずっとこの診療所に置かれていたのでしょうか?
長持ちですね!

ノベルティを考えるときは、実用性、価格など考慮しますが、
安さにとらわれてすぐに使えなくなるものより、
多少高くても長い間使えるものを考えるのも一つの手ですね。愛用されればずっと使っていただき、より多くの方の目にとまることでしょう。
最近は規制も厳しくなり、製薬会社からのノベルティは少なくなっているようですが・・・。
参考になれば幸いです。
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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学会会場に高級外車?ばっちりターゲットの心掴みます!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

仕事で学会に行く機会が割とありますが、今までで一番驚いた企業展示は高級外車展示です。

日本抗加齢医学会に参加した際、企業展示・ポスター会場を目指して入ったところ、

高級外車が2台展示されていたので、会場を間違えたかと思いました。

実は、出展企業として参加していて、学会のプログラムの裏表紙もその高級外車でした。
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展示ブースのキャンペーンガールに話を伺うと、

「医師の方がご検討されるので」との回答。

学会会場から、試乗も行えるとのこと。

展示された2台は一番高い車種らしく、ピカピカに光っていました。

しかも会場を間違えたかと思うほど、入り口付近に展示されていました。

そしてまた、心をくすぐられるノベルティが。

アンケートに答えれば、その車のロゴ入りゴルフボールをいただけるとのこと。

珍しいゴルフボール欲しさに回答したところ、その後DMが届くようになりました。

学会会場で、医師をターゲットに一番高級な車種の展示を行い、

医師がしていそうなスポーツのノベルティグッズを個人情報と引き換えに配布する。

確実なマーケティング方法ですね。

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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医療従事者と患者さん、両者に向けた学会で気づいたこと

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、会社の近所で開催されていた日本アレルギー学会学術大会に参加してきました。
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アレルギーは、花粉症・アトピー・喘息・食物アレルギー・ダニなどたくさんの種類があります。

そのため、ブースを出している企業様も多種多様!

製薬メーカー、食品メーカー、掃除機メーカー、医療機器メーカーなどが、

各アレルギーに対するお薬、アレルギーフリー食品、ダニ退治掃除用品、医療機器などを展示していました。

この学会は、医師や看護師などの医療従事者と患者さん両者向けなので、

ターゲットによって、両者へのコミュニケーションの差別化をしています。

①リーフレットを分ける。
 ・医師が病院で患者さんに配布するリーフレット
 ・患者さんが自身でチェックするリーフレット

②ブースのテイストを親子向けにする。
 ・親子でアレルギー予防などの手段をわかりやすく、ブースで表現

③ノベルティを分ける
 ・医療従事者が病院や診療所で使える便利グッズ
 ・子どもが喜びそうなもの


同様の学会やイベントの企画をご検討中の方は、
是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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医療現場目線で見て、もらって嬉しい、使えるノベルティグッズ

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

お客様がクリニック向けに、職場で使える便利なノベルティグッズを探しているため、

どんなものが必要か?と考える中で、実際にクリニックにお勤めの方や、
薬剤師である弊社社長に聞いてみました。

すると、共通して多かった答えが、"ペン""ふせん”でした。
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特にペンは、

医師
・電子カルテが主流でも手術の詳細は紙に書くことが多いので、ボールペンは必須アイテム
・カルテに青や緑で記入できないので、3色や4色は不要
・ボールペンは本当にたくさんもらうので、失くしても困らないし、ありがたい

薬剤師
患者さんの処方内容や服薬指導内容を記録する薬歴には、原則黒で記入をしますが、副作用歴やアレルギーなど、大事な情報には赤を併用することもある
・処方箋にメモを書いて、後で消せるのでシャープペンシルも意外と使う
・白衣のポケットにさせるように、クリップ付きがあると便利

とのことでした。

また、以前
ノベルティグッズを提案する際に押さえておきたいこと5つで書いたように、

小児科ではペンの頭にキャラクターがいると、子どもが喜ぶそうです。

また子どもつながりで、歯科医院でも子ども向けにシールを配ると喜ばれるそうです!

実際に現場にいる方にお話を伺うと、とても参考になります!

もらって嬉しい、しかも使えるノベルティグッズを今後も探していきます!

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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じゃんけんに勝ったらもらえちゃう!?嬉しいノベルティグッズ

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

学会や展示会において、ノベルティグッズを提案する機会があるのですが、

皆さんはどんなノベルティグッズをもらえたら嬉しいですか?

最近、私がもらったノベルティグッズで嬉しかったものをご紹介します。

恵比寿のとある居酒屋でいただいたのですが、

なんと!ジンジャーハイボールを頼んだお客様限定で、

店長とじゃんけんをして勝ったら、

コカ・コーラのボトル型スピーカーマイクをプレゼント!
というもの。

普段、ジンジャーハイボールは頼まないのですが、

ボトル型スピーカーマイクが欲しかったので、頼んでじゃんけんに挑戦しました。

そして見事に勝利し、スピーカーマイクをいただきました!!

ジンジャーハイボールを頼んで、じゃんけんに勝利しないと手に入らないとなると、

レア感が上がり、じゃんけんに勝った時の嬉しさは倍増しました!

以前、つい並んでしまう…限定感のあるブースには人が集まる?!で限定感に人は集まると

書きましたが、 ノベルティグッズもただ配るだけでは、印象に残りにくいです。

何かワンアクションあって、その報酬として限定品がもらえると、 インパクトが増すと考えられます。

また、そのワンアクションが、顧客獲得につながるなど、仕事にプラスを生み出すよう考えるのも、MEクレアの仕事です。

例として以前、学会であるお薬の持続期間をキーワードにしたゲームを行い、

ゲーム参加者に、当たった人にも残念賞にもそれぞれ違うノベルティグッズをプレゼントする

という企画をしました。 もちろん、会場はたくさんの人が訪れました!

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、

是非、参考にしていただければと思います!広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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