ヘルスケア系プロモーション会社MEクレアのブログ

ヘルスケア系プロモーション会社「MEクレア」スタッフのブログです。

医療系

バナナの形をしたペーパーウェイト!製薬会社が名前を覚えてもらうために配ったノベルティとは?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、とある診療所にお邪魔したとき、診察室に変わった置物を見つけました。

ペーパーウェイトなのですが、バナナの形をしていました。
その名も、"バナン"
image
先生によると、"バナン"はお薬の名前。抗生物質で、発売当初、名前を覚えてもらうために製薬会社がノベルティとして配っていたそうです。

ずっしりと重くしっかりしていますが、シールは色あせていて、かなり年季が入っています。
こちら調べてみると、1989年に発売されていました。
27年間、ずっとこの診療所に置かれていたのでしょうか?
長持ちですね!

ノベルティを考えるときは、実用性、価格など考慮しますが、
安さにとらわれてすぐに使えなくなるものより、
多少高くても長い間使えるものを考えるのも一つの手ですね。愛用されればずっと使っていただき、より多くの方の目にとまることでしょう。
最近は規制も厳しくなり、製薬会社からのノベルティは少なくなっているようですが・・・。
参考になれば幸いです。
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」

ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ

二日酔いの医師ねらい?!学会での効果的集客

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

早いもので、このブログを始めてから約半年が経ちました。

週1~2のペースで更新し、今までに投稿した数は43。 

学会や展示会、イベント など、マーケティングに役立つ情報をお届けしております。

今日は、初めて行った学会でユニークな切り口で展示ブースへの集客をしていた例を思い出したので、ご紹介します。
私が初めて学会に参加したのは、今から6年前。新潟で開催された
日本摂食嚥下リハビリテーション学会でした。

学生で勉強のために参加しました。朝着いて、ランチョンセミナーのチケットを入手するために並び、企業ブースを回り、 教授が座長を勤める講演を聞き、ランチョンセミナーを聞き、自分の研究に関連がありそうな講演を分厚い抄録から探して聞きに行き、ポスターも見て回り・・・新潟観光なんてする暇のない、とにかく濃い2日間でした。

食品関連の学会ですので、企業ブースは試食も多く行っています。
新商品の介護食を試食して集客をする企業が多い中、
全く違った切り口で人が集まっている企業がありました。

その企業は、"経口補水液"を配っていました。
普段、薬局やドラッグストアでしか購入できない商品です。
なぜ、こちらに人気が集まっているかというと・・・
二日酔いに効果てきめんだからです。

2日連続で行われる学会、1日目の夜は懇親会に行かれる方も多くいらっしゃると思います。
ですが、次の日も朝から学会に缶詰。二日酔いなんて言っていられない・・・
そんな方の救世主なんだそう。
「経口補水液の中身もご存じの医療従事者が朝一で来て、飲んでいく」と
企業ブースで接客していた方に教えていただきました。

その横には、経腸用半固形剤と胃ろうチューブ等を接続するために使用する専用のアダプタを展示していました。"経口補水液"で医療従事者を集め、飲んでいる間に医療従事者に使ってほしい製品の説明をする。

とても効果的な集客ですね。

今になって過去を振り返ると、違った視点で気づくことがたくさんあります。
思い出したら随時掲載します。

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」

 ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ

飼ネコを動物病院に連れて行って気づいたこと

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

私はネコを飼っていて、動物病院に行く機会があります。
「そろそろワクチン接種の時期です」というハガキが自宅に届いたので、先日、嫌がるネコをカバンに入れて連れて行きました。近所の動物病院に行きましたが、この仕事を始めてから、院内を違う視点で見るようになったので気づいた点を挙げます。
▼嫌がるネコ
2015-01-09-23-08-36
▼カバンに入れました(イメージ・笑)
2014-10-28-23-03-55
①動物向けのワクチンや予防薬のメーカーが作った病気予防の啓発ポスターが貼ってある
よく見ると、今の季節にかかりやすい感染症のワクチンやお薬のポスターがいくつか貼ってありました。
そのポスターには、「当院で予防のお薬を処方された方には、ノベルティグッズプレゼント」と書いてありました。
貼付場所は受付の下と診察室の前にポスターです。受付の下にあれば、病院の方もお会計時などに、「ただいま、こういったキャンペーンをしています。いかがですか?」と、おすすめしやすいですね。


②モニターで、予防接種が必要な理由の説明動画が流れている
ネコを連れて待合室のソファーで待っていると、正面にはモニターが。そのモニターに、上記のような動画が流れていました。待ち時間は診察が混んでいると10分以上はありますし、お会計も5分程度は待つので、待合室でペットオーナーがいる位置から丁度見える動画は効果的ですね。雑誌や獣医師の漫画もおいてあるのですが、できればペットから目を離したくないので、離席しないで見ることのできる動画はより効果的です。


③院内に犬や猫をモチーフにしたグッズが多い
院内を見渡すと、時計はイヌがモチーフに。また、雑誌やお薬などの資料が入ったラックも、イヌの形をしていました。外に出ると、花壇も犬がモチーフに。イヌをモチーフにしたグッズは、動物病院に置きやすいし、企業からのノベルティとして喜ばれやすいですね。

MEクレアでは、動物病院向け販促ポスターを作ることがありますが、どこに貼るか、どの位置からどのように見えるかなども踏まえ、サイズや文字、ビジュアルの大きさも考える必要がありますね。

また、気づいた点があれば掲載します。
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ


ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、ペット栄養管理士の講習会に行ってきました。
動物医療のお仕事もさせていただく機会があるので、役立つことがあれば良いと思い、
資格取得に向けて久しぶりの座学でした。
私はヒトの栄養のプロですが、動物についても学習します!
大変ためになる内容ばかりでしたが、今日は法律について触れます。

驚くことに、ペットフードの表示に関し、法令で決められている基準は
イヌとネコのみだそうです。世間にはウサギ、ハムスター、観賞魚などたくさんのペットが存在していますが、法律に守られているペットフードの表示はイヌとネコのみ。
また、その法律が施行されたのは、なんと平成20年。8年前とは最近で、驚きました。
それまでは、イヌとネコのフードの安全は守られていなかったことになります

法律施行のきっかけは、平成19年、ある会社が北米でペットフードにメラミンを添加して
販売し、ペットが何千頭も死んでしまったこと。
タンパク質に似ているメラミンを安価という理由でペットフードに添加したところ、ペットに腎障害が起きたようです。記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その事件をきっかけにペットの安全が見直され、
 
愛玩動物用飼料の安全性の確保に関する法律
 
ができました。その法律の一部に、ペットフード表示に、

「完璧」
「日本一」
「新鮮、フレッシュ」

などの言葉を使ってはいけないというルールがあります。

一見、当たり前と思うかもしれませんが、法律で定められていなければ、
どんな表示をして良いことになってしまいます。

私達の食品はどうかと言いますと、ヒトが摂取する食の安全を確保する法律が多くあります。
代表的な法律は「食品衛生法」です。昭和22年制定ですので、
ヒトの食品とペットフードの安全には、約60年も差があります。ペット業界は進んでいるように見えて、実はまだまだ発展の余地があり、研究は進められ、今後解明されていくそうです!
ペットの栄養や疾病についても学習したので、また書きます。
飼猫へのフードの与え方を見直す良いきっかけになりました!
image
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」

ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
 

本当に身体に良いの?メディアで言われる食品の効果

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、大学時代にお世話になった教授から、

健康番組の収録の栄養分野について相談されました。

先生は医師で、健康管理論の授業を受け持っていただいていました。

テレビでも活躍されていらっしゃる鎌倉女子大学の木下博勝先生です。

「とある食品(放送前なので食品名はあえて伏せています)はダイエットに効果的」

とテレビで言ってよいか、管理栄養士としては一般的なことなのかどうか質問されました。

私の答えは「一概に効果的とは言えない」です。

理由は、その食品がダイエットに良いと言われる文献や書籍を調べて精査した中で、

必ずしも良い結果ばかりが出ていなかったからです。

今回の場合、ある対象者に対しては効果があり、健常者には効果がないというデータもあり、

全ての人には効果的とは言えないのではないかという結論になりました。

また、一つの食品が良いとテレビで伝え、

食いついた視聴者たちがそればかりを食べてしまうと、予期せぬ事態が起こることも…。

例えば、一時期"バナナダイエット"が流行りました。糖尿病で肥満を併発の方は

ダイエットをしたいと考えている人もいるかと思いますが、

糖尿病の方がバナナばかり食べては、血糖のコントロールが難しくなります。

ここで、先生が「テレビで言ってしまって良いか?」と悩まれたように、

皆さんも、その情報が本当に正しいか、偏っていないか、一つの情報にとらわれずないように

してください。なお、弊社では「薬剤師として」「管理栄養士として」

一般的かどうかはすぐにわかりますので、誇大広告にならないように表現をチェックしています。

何かご心配な広告案件がありましたら是非ご相談ください!

ちなみに、木下先生が出演される番組は2016年7月2日(土)のサタデープラス(毎日放送)とのことです。ぜひご覧ください!
160627_サタデープラス

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ






学会や展示会、イベント
など、マーケティングに役立つ情報をお届けします。



マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード