広告会社で働く管理栄養士のブログ

医療系広告会社「MEクレア」で働く管理栄養士が発信するブログです。                          日常生活から仕事に結びつくヒントを日々、探しています。 気が付いたことを発信していきます。

イベント

【日本初上陸】犬や猫の切りすぎない爪切り「Zen Clipper」が新登場!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

今日は、弊社で海外製品の日本発売に際した日本向けリブランディング、ローンチサポート、プロモーションプランニングをした製品のご紹介です!

"犬や猫の切りすぎない爪切り"が日本初上陸し、3月末からリリースされます。

皆さんはペットの爪切り、どうしていますか?
私はネコを飼っており、私が飼い猫の爪切りをしていますが、うちのネコは爪切りを見ると逃げます。
過去に一度、爪をどこまで短くすれば良いかわからず、出血させてしまったことがありました。
その時の「に"ゃあ"あ"ぁ"っ!!」という悲鳴と共に、一目散に逃げだし、
その後爪切りを見ると逃げるようになりました・・・。

同じような経験をされた方はいらっしゃると思います。

実際に、犬の飼い主の爪切りに関するアンケート調査結果より、
ペットの爪切りを自分でやっている人は約3割にとどまり、
残りは動物病院やトリミングサロンで行っていることがわかりました。
tumekiri

実際に爪を切ってみたが失敗した方は13%だけで、
tumekiri2

あとは「出血してしまうかも」、「なんとなく怖い」など
爪を切ったこともなく、怖くて切れない方が約半数、
また、切り方を知らない、できない、という方も約2 割いました。

でも本当は、爪切りをしてあげたいという人が6割と半数以上を占めていることもわかりました。
tumekiri3

そんなペットの飼い主さんに朗報です!

日本初上陸!犬や猫の切りすぎない爪切り「Zen Clipper」が新登場!
穴の大きさが全7種類の「Zen Clipper」(ゼンクリッパー)は、ペットの爪の大きさに合わせて選ぶので、小さな爪に合わせて選べば簡単に爪切りができます。
ZenClipper_web_top_0228
本製品はアメリカの獣医師が開発したペットのための爪切りで、アメリカ輸入製です。
【商品特長】
1.穴の大きさは全7種類。
0.5mm毎の大きさなので、ペットの一番小さい爪に合わせて選べば、簡単に安心して爪切りができます。
2.円錐状の刃で均一に力がかかる。
軽い力で切ることができ、切った時の音もしにくい設計です。
3.持ち手間にはバネの装着及びラバー加工。
滑りにくく、思わず力が入って切ってしまった、ということがありません。

本製品は、2018年3月29日(木)より開催される『インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~2018』にて初めて展示・紹介します。
会場:東京ビッグサイト 東1ホール
ブース番号:M-142.143.144
皆様のご来場をお待ちしております!

【商品概要】


●商品名:Zen Clipper(ゼンクリッパー)
●商品カテゴリー:ペット用爪切り
●商品サイズ:ホール 1.5mm 2.0mm 2.5mm 3.0mm 3.5mm 4.0mm 5.0mm 
●価格:(税抜)
サイズNo1     3,200円(子犬・子猫サイズ★爪切りデビュー応援価格)
サイズNo2~5  3,500円
サイズNo6.7  3,800円
●製品URL:http://zenclipper.jp/
●購入先:N&R直営 ECサイト『Healthier Market(ヘルシアマーケット)』他https://healthiermarket.shop-pro.jp/
※2018年3月1日(木)先行販売予定

インターペットで初お披露目なので、実際に手に取って確かめてみてはいかがでしょうか?

ぜひお気軽にお立ち寄りください!弊社の社員がお待ちしております!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。
※心理学を活用したプロモーション・広告制作のご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

アレルギーにならないように食品を控えてもアレルギーは発症してしまう!?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。
10/10は日経ホールで開催された皮膚を健やかに保つための総合講座を拝聴しました。
国立成育医療研究センターの大矢先生のお話で、食物アレルギーを発症する原因について、
最近の研究で驚きの結果が得られたようですので簡単にご紹介します。

アレルギーの原因となる食品を全く食べなくても、アレルギーは発症する!

食物アレルギーの原因とされるピーナツを、生まれてから5歳まで

● 週に3回以上合計6g食べた群
● 全く食べない群

の2つに分けて食物アレルギー発症率を比較したところ、

全く食べない群の方が有意に食物アレルギーを発症したという結果が報告されたそうです。

卵でも同様の結果が得られたそうです。
アレルギー発症を恐れて、全く食べなくても、予防にならないのですね!

家族が食べる習慣があれば、家庭の寝具や子どもの遊具から皮膚に入り、
アレルギー発症につながるようです。 
普段食べているものを家の中から完全に除去することは難しいのですね。
現在は、アレルギー物質を食べないことで予防するのではなく、
「生まれてすぐからスキンケアをして皮膚のバリア機能を高めることで対策になるのではないか」とされています。さらに、アトピー性皮膚炎と食物アレルギーの関係について以下のことが言われるようになりました。
長年、「食物アレルギーからアトピー性皮膚炎になる」と考えられてきましたが、
「アトピー性皮膚炎が食物アレルギーの危険因子となる」と、
これまで言われてきたことが覆りつつあります。

※なお、開催された講座についてまとめた記事が本日の日経プラスワンに掲載されております!是非ご覧くださいませ。
技術は進歩する!8年前からこんなに!?おいしくなった介護食!でも書いたように、時代はどんどん変化し、わからないことが解明されつつあります。常に新しい情報を耳に入れることも大切ですね。

勉強になりました!広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ


「飽きた」を解消!ポケモンGOがハロウィン限定イベント?

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。
今日はハロウィンですね🎃今回のネタはハロウィン×ポケモンGOについてです。

以前、「ポケモンGO」配信開始!実は健康に良いアプリかも!?を書いた時から
約3ヶ月経ちました。
私はすっかりブームが終わってしまい、最近ではアプリを開くことすらありません。
完全に「飽き」てしまいました。

ポケモンGOは、配信から1ケ月でギネス記録にのるほどのダウンロード数を誇り、大ブームとなりました。
しかし、ゲームのレベルが上がるにつれ、次のレベルに到達しにくくなったり、同じポケモンばかり出現して「飽きた」などの声も多かったようです。

そんな時に、妹が「家の中にゲンガー(ポケモンのキャラクター)がいるよ!」
と教えてくれました。
話を聞いていると、ゲーム運営側が「飽き」脱却のためにイベントを行っていることがわかりましたので、私なりに考察してみます。
※内容はポケモンGOの公式Twitter、公式サイトで公式イベントが発表されています。

アプリを開いてほしい!⇒レアポケモン出現!

まずは私のように、飽きてしまった人にどうやってアプリを起動させるか。
普段中々出現しないレアポケモンの出現率がUPしました。
しかも、レアポケモンはハロウィンにちなんだゴーストタイプやエスパータイプ。
▼出現率がアップしたポケモン 
2016-10-30-18-17-08
イベントごとに、連動させたポケモンが出現したら、そのポケモン欲しさにイベント期間中はアプリを開く人が増えると思います。

ゲームを進めてほしい!⇒"アメ"が2倍もらえる!

スマホ片手にポケモンを捕まえる…夏ごろにいたるところで見られたポケモンGO現象。
あまり見なくなりましたが、またこのブームを起こすためか…
通常通り歩けば、イベント期間中はアイテムである"アメ"がいつもの2倍もらえるとのこと。
例えばギャラドスというキャラクターは、コイキングから進化するのに"アメ"が400個も必要です。
この期間にコイキングを連れてたくさん歩けば、コイキングがアメをたくさん見つけます。
妹がようやく400個集めた"アメ"で進化させたポケモンの写真を自慢してくれました。
▼コイキングから進化させたギャラドス
2016-10-31-15-14-04


このイベントは11/2に終了予定ですが、もしかしたら、クリスマス期間にまたイベントを行うかもしれませんね! 
イベントが始まったとしても、パズドラなどもイベントをたくさんしても飽きられている傾向にあるそうです。
こうならないように、ポケモンGOならではの施策が展開されるのでは?と期待しています!
広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ

技術は進歩する!8年前からこんなに!?おいしくなった介護食!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日訪れた褥瘡学会で、もう1つ気になったこと。(前の記事はこちら
IMG_3490
それは、加工食品の技術が進歩しているということです。

パシフィコ横浜でのイベントは今回、私は2回目の参加でした。
初めて訪れたのは、8年前の2008年に開催された、国際栄養士会議。
4年に1度行われる会議で、日本での開催は珍しいとされていました。

当時大学生だった私は、国際栄養士会議の来訪者にトランシーバーを配るというアルバイトをしに行きました。その時初めてそういった催し物に参加し、展示ブースも見学しました。

高齢社会に伴い介護食が進んでいる日本のブースは、介護食展示がほとんどでした。
その時、素直に「介護食がおいしくない」という感想を抱きました。
素直すぎる私は、企業展示している方に、失礼ながら「もっとおいしくできないんですか?」と質問しました。

その時に言われた答えは、「これが限界です」とのことでした。

8年経った今、イベントは違いますが、当時出展していた企業もいくつか、先日の褥瘡学会に来ていました。

そこで、身構えながら食べた最新の高栄養ゼリー。介護食の一部で、タンパク質やミネラルの栄養素を多く入れて設計されたゼリーです。味の想像もついていましたが、一口食べると…

「タンパク臭くない」
「ミネラルの後味が少ない」
「食感はべたつきが少なく、飲み込みやすい」


という感想でした!まさに、技術は進歩しています!

8年前に限界だった技術は、改良に改良を重ね、どんどん磨かれています。

新たなマスキング素材の発見や、今までになかった素材の組み合わせによって、
味や食感の改良ができています。

さらに8年後には、見た目が常食と変わらない介護食が主流となっているかもしれませんね!
ちなみに今年の国際栄養士会議は、スペインで開催されるようです!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ

 

花火大会の協賛企業が会社や商品PRのためにしている工夫

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

先日、2016神宮外苑花火大会に行ってきました。
2016-08-20-19-58-44
この花火大会は、2つの球場、ラグビー場、体育館の4つの施設が有料席を多数設けており、
スタンド席に座ってゆっくり観覧できるのが魅力です。

今年は初めて有料席を購入して秩父宮ラグビー場から見物しました。

当日は雨が降っていましたが、中止の発表はなく、すんなりラグビー場へ入場。
雨は強くギリギリまでスタンド席に入れず、屋根のあるところで待機していました。

約32万人が訪れる花火大会、経済効果が見込めるイベントを、
簡単に中止にできないのでしょう。

粘った甲斐があり、19:30頃打ち上げ予定の花火に対し、雨は18:45頃に上がりました!

お隣の神宮球場ではアーティストを呼んでイベントをしており、
ラグビー場でもモニターから見ることができました。アーティストが歌い終わり、
皆でカウントダウンをして花火大会は無事始まりました。

花火が上がる際は、「ここからの花火は、○○企業の協賛です。」というアナウンスと、

モニターには協賛企業の広告が映し出されました。

企業ごとに、それぞれ特徴がありましたのでまとめてみます!


●ヤクルト:タフマンのCMをアレンジし、イメージキャラクターの伊東四朗が花火があがるまでのカウントダウンをしていた。あがった花火はタフマンのロゴの形をしていた。

●日清焼きそばU.F.O.:花火があがるたびに、「エクストリーム!」という掛け声が入る。終わりには、「UFO」との声が。今年で40周年を迎える日清焼きそばのキャッチフレーズは「エクストリーム!」とのこと。

●キリンビール:モニターにキリン一番搾りの表示をし、その後で黄色い花火があがった。
色で商品を連想させていた。

●明治記念館、台湾観光局:結婚式場や、旅行を連想させるため、それぞれ見た目が華やかなカラフルな花火が上がっていた。

●フェイスマスク ルルルン:BGMにサイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』が流れていました。フェイスマスクをするリラックスタイムを、バラード曲で表現していた。


花火は、1個ずつ大きいものがあがるもの、連発して空が明るくなるもの、柳など形が異なるもの、色々な種類があります。各協賛企業が、会社や商品のイメージに合うものを花火で表現しており、面白く感じました。
悪天候のため雲が多く、花火がぼやけてしまっていたのが残念でしたが・・・。

来年は台風と重ならないと良いですね!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ






 

学会や展示会、イベント
など、マーケティングに役立つ情報をお届けします。



マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード