こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

久しぶりの更新です。

今年の夏は、ペット栄養管理士の資格試験の勉強をしていました。

去年より、3回の講義を受けて勉強しました。
過去記事はこちら⇒
ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示

ペットの歯科疾患はなぜ起こるのか?

ネコ、イヌ、ウサギ。3つの動物の違いって?

そして、8月に試験があり、合格しました!
pet
これで、ヒト、イヌ、ネコの栄養管理をひととおり網羅しました。

管理栄養士の免許も賞状なのですが、ペット栄養管理士もそのような形で、

送られてきました!

管理栄養士とペット栄養管理士についてです。

管理栄養士の対象はヒト、ペット栄養管理士の対象はペット

なのですが、ペットの食餌を管理する人は人で、ペットに直接栄養指導はできないので、

どちらも人から人への指導になります。

ペットオーナーさんの知識を増やしたり、間違った習慣を正しい方向に導くことが大切です。

特に食べ慣れたフードを変える場合、ペットが嫌がるかもしれません。

ですが、減量させたいからと極端に食餌を減らしてほとんど食べない状態になると、

思わぬ症状を引き起こす可能性もあり、注意が必要です。

またイヌ、ネコを同時に多頭飼いしている場合、同じものを与えていると、栄養バランスが悪くなってしまうかもしれません。

イヌとネコに必要な必須栄養素が、若干異なるからです。

それぞれの動物にあった食事を管理することが必要となるでしょう。

今後、そういった知識も含めて仕事に活かしていけるようにします!

広告会社で働く管理栄養士・ペット栄養管理士のナカノでした。
※プロモーションのご依頼・相談は「コチラ⇒info@mecrea.co.jp」
ランキングぽちっとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村