広告会社で働く管理栄養士のブログ

医療系広告会社「MEクレア」で働く管理栄養士が発信するブログです。                          日常生活から仕事に結びつくヒントを日々、探しています。 気が付いたことを発信していきます。

‟タルト”と聞いて何を連想する?連想ゲームにご注意を!

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

皆さん、"タルト"と聞いてどんな食べ物を連想しますか?

私はキルフェボンに売っているような、フルーツがのった洋菓子のタルトを連想します。

150602_タルト

実は、文部科学省が出している日本食品標準成分表の、タルトの説明は以下の通りです! 


「タルト」は、柚子(ゆず)の香りのするあんをカステラ生地で巻いたもの(柚子あんロールカステラ)である。



えっ?フルーツがたっぷりのったケーキじゃないの?

こちら調べていくと、愛媛の郷土菓子だそうです。
160602_六時屋

愛媛ではタルトと言えばこちらの和菓子を連想するそうです。

問題は、タルトを洋菓子のつもりで栄養計算していた栄養士さんたちは、

食品成分表を参照し、間違って計算していたことになります。

こちらだいぶ前から問題となっていて、

去年ようやく改訂版(2015年版)で、タルト(洋菓子)が追加されました!

問題解決ですね食品成分表は5年ごとに改訂されます。

言葉から連想するイメージは、人によって全然違うことがわかります。

チラシ制作においても、お客様のイメージを明確に形にするために、

より具体的にヒアリングします。連想したイメージが間違っていると、

"タルト"のようなことになりかねません。十分に注意します。



ちなみに弊社のグループ会社の会長が愛媛出身ですので聞いてみますと、

愛媛のタルトは六時屋がおいしいとのことでした!

今度食べてみようと思います

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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皆でお揃いTシャツ着用!?学会会場における服装の広告効果

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

私は学生時代から食品系の学会によく参加しているのですが、ある学会で

食品メーカーで働く友人が出展していて、ばったり再会することがありました。

そのブースの印象がとても強く残っているので、理由を改めて考えてみました。

ブースの作りそのものもしっかり設計されて作られていたのですが、

その企業ブースに立つ皆さんは、皆同じTシャツを着ていたことに気づきました。

これは、「学会だからこそ」効果があると言えます。

実はイベントでは、お揃いのTシャツ、ウインドブレーカー、ベストなどをよく着ています。

学会では、ブース出展者が企業の営業さんとして立っていることが多いので、

「スーツ着用」が圧倒的に多いです。ですから、Tシャツを着ていると目立ちます。

さらに、服装にロゴが入っていれば会場内の動く広告塔としての効果もあります!

ちなみに、学会はネクタイをしめていないと失礼では・・・?と気にされる企業さんは、

Yシャツ+ネクタイ+ウインドブレーカー or ベストだと、

いつでもスーツ姿に戻ることもできます。


また先日、お客様が一般の方向けイベントで展示されたとき、

皆さんで明るい色のおそろいのシャツを着用していて、それは

当日行っていたプレゼントキャンペーンを連想させるものでした。

‟同じ服装を身に着ける”ということは、

多くの企業ブースが出展する中で、たくさんの方に来訪してもらい、

いかに印象付けるかを考える上で、使える手段の一つだと感じました。

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、是非、参考にしていただければと思います!

広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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じゃんけんに勝ったらもらえちゃう!?嬉しいノベルティグッズ

こんにちは。広告会社で働く管理栄養士、ナカノです。

学会や展示会において、ノベルティグッズを提案する機会があるのですが、

皆さんはどんなノベルティグッズをもらえたら嬉しいですか?

最近、私がもらったノベルティグッズで嬉しかったものをご紹介します。

恵比寿のとある居酒屋でいただいたのですが、

なんと!ジンジャーハイボールを頼んだお客様限定で、

店長とじゃんけんをして勝ったら、

コカ・コーラのボトル型スピーカーマイクをプレゼント!
というもの。

普段、ジンジャーハイボールは頼まないのですが、

ボトル型スピーカーマイクが欲しかったので、頼んでじゃんけんに挑戦しました。

そして見事に勝利し、スピーカーマイクをいただきました!!

ジンジャーハイボールを頼んで、じゃんけんに勝利しないと手に入らないとなると、

レア感が上がり、じゃんけんに勝った時の嬉しさは倍増しました!

以前、つい並んでしまう…限定感のあるブースには人が集まる?!で限定感に人は集まると

書きましたが、 ノベルティグッズもただ配るだけでは、印象に残りにくいです。

何かワンアクションあって、その報酬として限定品がもらえると、 インパクトが増すと考えられます。

また、そのワンアクションが、顧客獲得につながるなど、仕事にプラスを生み出すよう考えるのも、MEクレアの仕事です。

例として以前、学会であるお薬の持続期間をキーワードにしたゲームを行い、

ゲーム参加者に、当たった人にも残念賞にもそれぞれ違うノベルティグッズをプレゼントする

という企画をしました。 もちろん、会場はたくさんの人が訪れました!

同様のキャンペーン企画をご検討中の方は、

是非、参考にしていただければと思います!広告会社で働く管理栄養士、ナカノでした。

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